今日のあそびのようすです~

みなさんこんにちは♪
子育て広場まかべの たまきとかわにしと いまきいれとたましろです(*´∀`)



げんきにしていますかぁ 💚

先週は、保育園やこども園の
入園式がありましたね。

今日は小中学校の始業式、

あしたは入学式ですね~。



4月というだけで、すべてが

“始まり” “前進” “新しい”

そんなきれいなイメージが浮かび、
ワクワクとうれしい気持ち🍀

はんぶん、、

わからない、、
がんばらねば。
置いていかれてる感

などの
何から沸いてるかわからない不安もあったりします🕵️
ナニカヤ~


ただ、
この気持ちがあるからこそ
勇気を出して踏み出そうとできる
ちからに変えられると思うので、

『 今月、成長期かな、、🌏️

と、
認めていきましょうか🍠




わたしたちの周りを見ていて
感じます。。

本当にみんな、
よくがんばっているよ🍵

お隣の1歳児、2歳児のクラスでは、
慣らし保育中のこどもたちが
とうちゃんかあちゃんのもとへ
帰りたいと泣き叫ぶ声が聞こえます。

先週一週間の後半、
金曜日には慣れてきて
泣き声が聴こえなくなっていました👀
ハヤッ(゜д゜)
いっしょにあそんで、
気持ちに寄り添ってくれる先生に信頼を寄せはじめてる✨

そう感じました。



そして今日。





「ギャーーー!
マァマァ行くーー!!」

「イヤーーー」

「あっち!あっち!あっち!」



初日デジャブ🧚

そうだよね~、
先週がんばって週末には
とうちゃんかあちゃんと
今までどおりの1日の
日常を2日間すごして、

3日目(月曜日。)

油断したぜ、、、

あれ?ここ来たぞ。。
またとうちゃんいなくなるじゃん!うわぁーー!



こどもの気持ちもよくわかる

しかし親の苦しみもよくよくわかる、、
こっちのほうが離れるのツラいです ごめんねって後ろ髪引きちぎられる痛みで車のります






知らない人や場所を怖がり、
安全地帯を探す🔍️
人見知りは順調に発達している証
といいます。

とうちゃんかあちゃんという
絶大な安全地帯(信頼度MAX)
があるからこそ、

何か新しいこと✨
にチャレンジしたときに、

こわい思いをしたり、
できないを感じたりして

心が落ちかける🤼




そんなときも、
だいじょうぶ🌏️


おうちに帰ったら、
とうちゃんかあちゃん
また兄妹たちが

「おかえり~❤️
今日もがんばったね~。」

「どんなことしてあそんだの?✨

「ごはんおいしかった?」

なんて優しく
包み込んでくれるから
メンタル復活よ🚴

まぁ、、
明日がたのしみだ~♪とは
まだ少しかかるかなと思うけれど、

少しずつ、、

少しずつ、、


園でのおもしろさを知って、
先生との関係を築いて、
おともだちといい刺激を与えあって、

ひとまわりもふたまわりも
大きな人間性を
獲得していくのでしょう🌳


よんな~、いこう。
今のあなたがすきさ~





とうちゃんかあちゃんから、
気持ちを伝えるのもステキですね~🍀


「Nくんのこと、だいすきだから
かあちゃん離れるのさびしいな。」

「ぎゅーしようか❤️

「今からかあちゃんは、おしごと行くね。」

「Nくんがたのしかったこと、あとでかあちゃんにおしえてちょ。」

「かあちゃんも、がんばってくるね!」



きっと、、
毎回はうまくいかない
言葉かけかもしれませんが、

こどもに
『あなたがだいすき💛
『どこにいたって、すぐそばに行くよ』

見えない愛情を
あえて言葉で態度で表現することが
からだの表面から沁み入るように
心に伝わることもあるといいなぁ🍠




心から、、
みなさん今日も1日、

おつかれさまでした🍵















さて

本題はお知らせをしたかったのですが、

🔘育児講座とこいのぼり掲揚式の
申し込み組数調べ

🔘こどもの作品写真撮り

🔘まかべの利用について
パンフレット写真撮り

など諸々をし忘れて
いました。。スミマセンダ🙇🙇🙇



明日UPしますね🍀




長くなっているのは、
承知で。
エピソード載せます🌈

今日のあそびのようすです~

午前中、
2歳のTくんRくんから
ボール爆弾を受けたおれるたましろ。

周りでせんせいたちと
かあちゃんたちが見守って、
みんな笑顔の楽しい時間です🤼

1歳のSちゃんは、
倒れたときにクスリをくれました






今日のあそびのようすです~

午後、
かあちゃん仲間がお話ししていました💚
はじめましてとあいさつして、
こどものことを聴きあったり、

最近あったことを話したり、
じゆうにおしゃべりしながら

仲間の思いに寄り添っていました。ヒトリヒトリガ ヤサシイネ


学ぶことがあったり、
共通点があったり、

相手のいいところを探そうとする
視点がステキよ~🧚


いつも、
ありがとうございます🍵





今日のあそびのようすです~

名前がかけたKくん。
ひとりで考えて書けたことに
周りのみんながびっくり🕵️

拍手、うれしい言葉が飛び交い、
書いたKくんは嬉しくて照れていました~♪
きっともっと
何か書きたくなるよ🌽

周りで見ていたおともだちも
興味を持ったかも




これらエピソードだけじゃ
たりないくらい、

かあちゃんとうちゃんが
こどものあそぶ様子に感心があり、

こどもらの動きに
心で応援しているのを感じます。

『あっ、行き詰まってる。
ここからどうするかな?👀

『今入るべきか、、
そっと、、そばに付いておこう』

『いまのはステキなことだと
(またはいけないことだと)
わかるように伝えよう✨



こどもにも、
周りの仲間にも伝わります❤️
配慮をありがとう。









ここまで長すぎてごめんなさい!
これは今日だけにします


さいごまで読んでくださって、
ありがとうございました🍡




今日も1日、
家事、育児、べんきょうや
おしごと、介護など

よくこなしましたね。




ゆっくり休んで、
リラ~ックス🧡


おつかれさま♪


あしたは、
あなたにとって
LUCKYdayよ🦸





またや~。。










上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。